第22回ブログ:MCPと会話型UX—AIが自然に業務に入り込むための設計とは

MCPを使った会話型UXの構成図

💬 会話がUIになる時代

AIとのやり取りが“会話”でできるようになった今、業務システムにおいてもUIの在り方が変わりつつあります。操作のために画面を探すのではなく、“聞く・頼む”でタスクが動く体験が可能になります。

🔗 MCPとUXの関係

MCPは「AIと外部ツールの連携」を可能にする設計思想。ここに会話型インターフェースを重ねることで、AIが“業務の窓口”になります。

🧩 UX設計の4原則

📦 実装構成(ビットオン社例)

MCPは“AIの裏側”。UXは“AIとの接点”。この両輪があることで、“自然に使われるAI”が生まれます。

🚀 次回予告

次回は、SlackやWebUIにAIを組み込むときに役立つ「会話パターン集とUX改善Tips」を紹介します。

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